検索結果

タグ検索

美容ブログで“梅干し”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

毎日梅干しを食べてダイエットに役立てよう

梅干しが美容にいいことは知っていたけど、ダイエットにいいことを知ったのはつい最近。ということで、毎日梅干しを食べてダイエットに役立てましょう!

タグ

2014年10月30日|

カテゴリー:ダイエット

梅干しで疲労回復

今日の夕飯で久しぶりに梅干しを出しました。
個人的に私は酸っぱいものが苦手なので、梅干しもあまり好きではないんですよ。
でも10年ほど前は一日一個の梅干しを毎日食べてた記憶があります。

何故なら!その頃の私、今で言う介護老人保健施設に勤めていて、
お昼ご飯になると偏食気味の私を気遣う職員に『梅干し食え』と言われてはご飯の上に乗せられ、
それで特に意識せず毎日食べてました。というか食べさせられていました。

このように毎日当たり前のように食べている時は気付かなかったのですが、
職場を離れ梅干しと無縁の生活になった今になって、何気に梅干しが恋しくなり。。。
ってなわけで今日は
umebosi.jpg
梅干しのお話です。

酸っぱいレモンや梅干しなどには、酸味成分であるクエン酸が豊富に含まれています。
中でも梅干しに含まれるクエン酸の量は、レモンなどの柑橘類とは比べものにならないくらい豊富。

そんなクエン酸は、

クエン回路が働く事で脂肪が燃焼されやすくなる
◆肩凝りや全身のだるさの原因となる乳酸を炭酸ガスと水に分解する

などの働きがあります。
これらは疲労回復に役立ちます。

また、梅干しはアルカリ性食品
そのため

◆日頃の食生活で酸性化した体をアルカリ性にしたい人
◆体内の水分を体外へ排出する働きもあることから、むくみが気になる人

このような人にオススメです。

更に梅干しには、

◆唾液、胃液の分泌を促し、食欲を沸かせ消化をサポートする
◆カルシウム、カリウムなどミネラル分が豊富に含まれている

これらの特徴があるため、梅干しで疲労しにくい健康的な体作りが出来ます

このようにクエン酸を豊富に含む梅干しは、
ダイエットや疲労回復などに効果を期待できる食品であり、
これらを解消することで美容にも効果的に役立つ食品であると言えるのです。

と、梅干しへの認識を改めた所で、
今後も我が家では、積極的に梅干しを取り入れていきたいと思います。

タグ

2010年3月29日|

カテゴリー:健康・歯・その他

【お世話になってます】

美容にいいもの…世の中にはたくさんあります。
でもそれら全てが自分に合うものとは限りません。
体質、肌質、髪質など人それぞれ「質」が違うわけですから、どんなに「美容にいい」とされるものであっても、それが自分に合わなければ意味がないのです。
だからこそまずは自分が持つ「質」を知ることが大事。
その質と相談しながら焦らずゆっくり美容にいいこと今日から始めてみませんか。